ゆきーるのガジェット語り (雑記)

ガジェット&ブログ好きがすきなことを書きます。

iPad Mini5 レビュー

au Payの20%還元セール期間に前から欲しかったiPad mini5を購入 @ nojima

f:id:keiyukeel:20200329104409j:plain

外箱。小脇に抱えて小躍りできる大きさ(??)


キャッシュレス決済の20% OFFセールは、買うか躊躇っているものに対して「買おう!」と踏み出すきっかけになるので、イチ消費者としては結構うれしい。

 

f:id:keiyukeel:20200329104506j:plain

f:id:keiyukeel:20200329104512j:plain

中身。ガジェットは箱開けるときが最高に気持ちいいですね。

ただ、au Payさん、サラリーマンの帰宅時間帯にクレジットカードチャージが超重くなったり障害でそもそもチャージ不可にすんのやめて欲しかった。。。

d払いみたいにその場でクレジットカード決済されるのではなくて、いったんチャージしてからでないとダメっていう仕様とかセキュリティガチガチすぎてIDパスワードの入力が多いとか、決済というシーンにおいてもうちょっと頑張れたのでは?と思う。

 

本題はau PayでなくiPad mini5なのだが、まず大問題として

Apple Pencil第一世代の入荷連絡が一ヶ月経っても来ない

という状況で、一番やりたかった絵を描いてLINEスタンプでうはうはという超絶甘い見通しがどうなったかをお伝え出来ないことをお詫び致します。

いつ来るのかわからないけど、来たらまたレビューします。

 

私のiPad mini5の利用シーンとしては、

  1. BYODとして会社のメールやチャットを見る
  2. BYODとして会社の資料の参照、ちょっとした編集をする
  3. BYODとして会社のDaaSにつないで、アプリ化されていない社内システム触る
  4. 私用のメール、チャット、SNSをやる
  5. マンガアプリを読み漁る
  6. 絵を描く

といった具合で、1~3が会社系、4~6がプライベートといった具合。

会社から支給されているiOSスマホあるんですが、スペックがしょぼくてアプリが超もっさりでやってられないのです。その点iPad mini5だとサクサク動く上にスマホと比較して画面も大きく文字入力もしやすいので助かってます。

同様の理由で私用メールやSNS、とくにTwitterはとっても使いやすい。

 

そして最大のポイントはマンガアプリだと思う。

「ジャンプ+」と「ゼブラック」を愛用しているのだけど、どちらもスマホだとどうしてもつぶれたり見づらかったものもストレスなく読めてGOOOOOOOODです。

アプリの問題ではあるものの、スマホとマンガの既読状態が同期取れたらよかったかなと思います。

 

shonenjumpplus.com

zebrack-comic.com

 

ちなみに結構使っているアプリで「マワシヨミジャンプ」があるが、これはタブレット対応していなくて残念。実は先週のジャンプを拾い読みできるので結構利用頻度高い。

鬼滅の刃のネタバレを読まないように気を付ければ、先週のジャンプも良いものです。

なお、コロナに伴う出社制限で全然ジャンプを拾えなくて結局ジャンプ+内で購入していることも併せてお伝え致します。集英社の作戦通りですな(笑)

www.shonenjump.com

 

 

WiFiモデルを買ったが、PCとスマホの間に使い心地でちょうど良いです。

家で使うやすいし、気軽に外に持ち出せるし、複数デバイスと一緒に持ち歩いても苦じゃない。そしてイヤホンジャックついてるのも良いです!!!!

※ビデオ会議するときはやっぱイヤホンジャック+マイクスピーカーです。Bluetoothは製品のせいかもしれないがノイズのったり遅延があってきつい。コスパもイヤホンジャック+マイクスピーカーのが良いと思う

 

60を超えた両親もiPad miniを愛用していて、このサイズのタブレット、かつ使い慣れているiOS(iPad OS) UIなのも良い模様。ご両親への感謝の気持ちを込めたiPad miniプレゼント、いかがでしょうか?

以上、最近両親にNexus7 2012モデルをプレゼントしたゆきーるでした (矛盾) 

 

iPad mini5については、アクセサリの話と、(GETしたら)Apple Pencilの使い心地の話をしたいとおもいますー

 

 

広告でっす。ちなみにNexus7はマジで名機だっと思ってます。めちゃ使い倒しました。

 

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers