ゆきーるのガジェット語り (雑記)

ガジェット&ブログ好きがすきなことを書きます。

ジャンプ+が熱い!! その2

TO:昔は毎週ジャンプを買っていたけど最近はご無沙汰なみなさま

CC:手軽に無料で面白 いマンガを読みたいみなさま

 

こんにちは、 ゆきーる です。

地味に毎日投稿を心に決めていたのに早速崩れました。

なんか38.0度の熱が出まして・・・コロナかと思って焦ってぐっすり寝まくったら翌日には元気に。むしろ体力が120%以上になっていました。

原因は・・・寝不足ですね・・・。そして寝不足-->扁桃腺腫れ-->発熱のパターン。

マジで一歩も外に出ず、宅配物も受け取り後消毒と手洗いを徹底しているのでコロナは大丈夫、と思いたい。

 
前回に続いて第2回目ですー。前回分はこちらから。

keiyukeel.hatenablog.com

 

今回のもくじ

 

オススメマンガ第2弾

今回は 4作品紹介します!

 

サマータイムレンダ

shonenjumpplus.com

ジャンプ+は月曜の連載陣は本紙で見たいと思うような練りに練られた熱い作品達なのですが、その中のひとつがこの「サマータイムレンダ」。月曜に戦力を集中するのはやっぱジャンプだから?それともたまたま?

ちなみに前回紹介の「地獄楽」も月曜連載陣です。

 

Amazonの紹介文引用

幼馴染の潮が死んだ──。その報せを聞き、故郷の和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた慎平。家族との再会。滞りなく行われる葬儀。だが島にはある異変が…? ひと夏の離島サスペンス!!

 

最初は田舎の離島ではじまるハーレムモノかな??とか思ってました。すみません。この作品、すんんんんんんごく練られています。ファンのひとキレるかもしれないのですが、「ひぐらしのなく頃に」とか「CROSS+CHANNEL」とか「リトルバスターズ」が好きなひとはバカハマりすると思います。あと「AIR」とかすきなひとは世界観含めて超ハマります。はい、私です。

丁寧に貼られた伏線と○○○モノ(伏字にしときます、たぶん上記作品群から察しがつくかもしれませんが)特有の回収のアハ体験。うーん、すき(語彙力)。

キャラクターも良く寝られていて、敵か味方か、どういった思いでこの場にいるのか、このアイテムは?この発言は?と考察が盛り上がる盛り上がる。毎話毎話コメント欄が盛り上がっているのもこの作品の面白さを加速しているひとつの要素だと思います。

 

内容はかなりハードでバトルもありますが、シンプルかつ読みやすい絵柄でかなりのスピードで読み進めることができます。そして伏線確認で何週も読むことになります・・・単行本買いましょう。ちなみに最近はバトルが多いのですが、コメント欄が「1分で読み終わった」「一瞬で読み終わった」という内容が多いぐらい、濃厚で満足できる内容でありながらとても読みやすいという練り上げられたマンガであると言えます。オススメです。

 

あと、和歌山弁がキャラクターへの味付けとして良い。方言は良いですね。方言があるだけでそのキャラに愛着がわくひとです(笑)

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックス)

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:田中 靖規
  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: コミック
 
サマータイムレンダ 6 (ジャンプコミックス)

サマータイムレンダ 6 (ジャンプコミックス)

  • 作者:田中 靖規
  • 発売日: 2019/05/02
  • メディア: コミック
 
サマータイムレンダ 8 (ジャンプコミックス)

サマータイムレンダ 8 (ジャンプコミックス)

  • 作者:田中 靖規
  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: コミック
 

 表紙がすきなやつを貼りました。

 

怪物少女は初恋の夢を見るか?

shonenjumpplus.com

天才モノ×ギャグ。設定はありきたりですが、ほんのりとした恋愛ネタと、気持ちの良い登場人物たちの掛け合いが癒されます。いやーほんと 尊い とか 癒し とかのマンガに唾履いていたような若い頃もありましたが、今の時分、この手のマンガは最高ですね!!!!心のアロマオイルですよ!!!!!?!

 

この空気感・世界観が大好きな理由は、"学生生活を満喫したい・バカしたい"という鏡子の想いがブレないことと、その想いを叶えるために(言葉の通り)粉骨砕身頑張る奏助の姿に命が吹き込まれているからだと思います。

ふふっと笑いながら癒されたいひとにオススメなマンガですね。

 

Amazonの紹介文引用

草薙奏助の幼馴染・御門台鏡子は世界注目の頭脳の持ち主! 人間国宝、果てには『怪物』とまで呼ばれる噂は世界中だけでなく、異世界にも広まり!? 笑って泣いて、ちょっとだけ恋(?)もして…。2人で“普通”の高校生活を目指す青春コメディ、開幕!

 

怪物少女は初恋の夢を見るか? 1 (ジャンプコミックス)

怪物少女は初恋の夢を見るか? 1 (ジャンプコミックス)

 

 ちなみにタイトルはまさしく アンドロイドは電気羊の夢を見るか? へのリスペクト。

 

すいとーと!

shonenjumpplus.com

あのね、食マンガ、わたし大好きなの。もうそれだけで勝ち。

でね、とりあえず女の子だしておく系のマンガは嫌い。女の子の可愛さじゃなくて別の要素で命を吹き込んでほしいから。

で、このマンガを最初見たとき「やべぇこれどっちだ・・・好きなマンガなのか、嫌いなマンガなのか・・・」と迷いました。結論は大好きなんですけど。

 

ポイントは博多を中心とした実店舗・実際の料理の紹介をしていく点。孤独のグルメのドラマ版が成功したのも、創作店舗じゃなくて実店舗を取り上げているからだと思います。食ネタの作品に大切なのはリアリティで、そのリアリティがマンガとキャラクターに命を吹き込むと思っています。

 

最初は百合要素が鼻についたのか叩くコメントも一部ありましたし、実際主人公の もも の言動にも不整合出てたりしていましたが、それを補って余りある食パートの面白さ。あー福岡行きたい。福岡って最高の都市じゃないですか?陸路でも空路でもOKで、福岡空港から中心街へのアクセス抜群、飯はうまいし酒もうまい!

徐々にキャラクターが増えてきて、旅行パートが出てきたのも良い展開だと思います。大学生がバイトでおかねを得て、徐々に行動範囲が広がってくのって楽しいですよね~・・・(遠い思い出)。

あと、主人公の もも が車通学なのもナイス設定だと思います。行動範囲広くなっていいですよね!!

Amazonの紹介文引用。

華の女子大生ライフを送る百瀬もも。ある日、ニンニクたっぷりのラーメンに夢中になっているところを後輩の清水ゆずに目撃されて、2人で食事に行くことに…。いざ、秘密の花園へ…♪ 女子大生コンビが往く博多グルメ探訪開幕(スタート)!

すいとーと! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

すいとーと! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 ちなみに!公式Twitterがあります!ぜひフォローを!

twitter.com

 

2.5次元の誘惑

「誘惑」と書いて「リリサ」と読む。そういうのほんとすき(語彙力)

いきなり白抜き画像から入っていて、はいはいエロ系ねと思うかもしれないですが・・・↓↓↓

shonenjumpplus.com

悪いが、この作品ほどジャンプしている作品は無い!

友情・努力・勝利がこの作品には詰まっている!!

確かに初期はエロもあった。はいはいオタク系エロマンガねと思われても仕方がなかった。でもね、この作品マジでジャンプなんですよ!!!

多分ジャンプ+のエロ規制(iOSが原因でしょうね・・・)で方向転換をせざるをえなかったと勝手に推察します。その方向転換が熱いコスプレバトルになるとは思わなかったですわーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

というわけで第2回のトリは「2.5次元の誘惑」です。

いきなり鼻息荒い紹介でドン引きだと思いますが、マジでこの作品は面白いので読んでください。ジャンプエロではないです。これが少年ジャンプです。

 

まずこれが1巻のAmazonの紹介文引用です。

現実の女に興味無し! 2次元のキャラクター・リリエルを愛す漫画研究部部長・奥村のもとにやってきたのは、「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。彼女の頼みでコスプレの撮影に協力することになった奥村だが、目の前に現れたのは──本物なリリエル!?
この誘惑は2次元じゃない! ドキドキコスプレコメディ開幕!!

はいジャンプエロ。みんなここで引いちゃう。たぶん女性読者少ないかもしれない。

 

でも!!!!このマンガは!!!!!!少年ジャンプなんです!!!!!!!!!!

 

コスプレという世界に憧れ、一人で頑張っているリリサに、奥村という仲間ができて、初めてのイベント参加、四天王を知り、コスプレの奥深さを知り、トップコスプレイヤーとバトル・・・そして相手の本当の心を知る。。。

いやこれ少年ジャンプですやん。コスプレという言葉で色眼鏡かかりますけど、展開も四天王とかのキーワードとかも完全に少年ジャンプですやん。

 

実は3巻がすっごく気になる場面で終わるので、ジャンプ+で最新話まで読むことをオススメします。私は最近ここまで血沸き肉躍るマンガを読んでなかったので、最高に高ぶりました。あと作者のアラサーコスプレイヤーネタがね、濃すぎ(笑)。

 

絵柄ですが、コスプレバトルとはこういう絵柄なのだな、とため息が出るぐらい美しいコマが目白押しです。お楽しみに。あー4巻はよ。。。5/1が待ち遠しい。。。。

 

2.5次元の誘惑 1 (ジャンプコミックス)

2.5次元の誘惑 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:橋本 悠
  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: コミック
 
2.5次元の誘惑 2 (ジャンプコミックス)

2.5次元の誘惑 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:橋本 悠
  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: コミック
 

 

 

まとめ

今回も好きな作品ばかりでもっとレビューを掘り下げたいのですが、"すき"という単純ワードが一生並ぶ可能性が極めて高く、知能指数が足りているレベルで止めておきたいと思います。

こう並べてみてみると、ジャンプ+の懐の広さと、各作品のクオリティの高さ、そしてコメント欄に溢れる各作品ファンからのあたたかいメッセージが良い相乗効果を生み出していると思います。ホントおススメです。

次回はあの野球漫画や、あの北海道マンガを紹介予定です。次回か次々回で終わる予定。。。