ゆきーるのガジェット語り (雑記)

ガジェット&ブログ好きがすきなことを書きます。

ジャンプ+が熱い! その1

TO:昔は毎週ジャンプを買っていたけど最近はご無沙汰なみなさま

CC:手軽に無料で面白 いマンガを読みたいみなさま

 

こんにちは、 ゆきーる です。

ジャンプ+ (ジャンププラス) をご存じでしょうか?え、知らない?マジですか勿体ないです、すぐにインストールしてください(強引)

 

このマンガがすごい!2020のオトコ編で「SPY×FAMILY」が一位になって認識している方もいらっしゃると思います。

 

SPY×FAMILY」ちょうおもしろい。だいすき。さいこう。

 

でも、SPY×FAMILY」以外にも面白いオリジナルマンガがいっぱいあります ジャンプ+ !!しかも無料で読める!この 無料 っていう部分と オリジナルマンガ って部分で他のマンガアプリと一線を画すのです ジャンプ+ !!!ひとりのマンガ好きとしてこれは広めたいという、むかーしにゲームやマンガのレビューをしまくってた血が騒いだわけです。とどけ、わたしの思い!ひびけ、わたしのレビュー!

※シラフです。文章の勢いだけで行くと黒歴史を作ってしまうわけですね。今回あえて推敲しません。

 集英社の回し者ではないです。

 

ホームページ

shonenjumpplus.com

Apple Store

apps.apple.com

Google Play

play.google.com

 

目次

 

ジャンプ+とは?

概要

ジャンプ+ は、週刊少年ジャンプを発行している集英社が運営するマンガアプリです。

スマホタブレットアプリの他、Webでも閲覧することができます。

週刊少年ジャンプの電子版を買える、週刊少年ジャンプの人気作品が読める、無料で読める作品も多数!

といった形でここだけ読むとよくあるマンガアプリやんけ・・・といった感じかもしれません。

 

ほかと一味ちがう点

ジャンプ+は、

  1. 週刊少年ジャンプクオリティの面白いオリジナル作品がメイン!
  2. コメント欄が活発で、むかし毎週ジャンプを読んで友達と語りあった感覚で作品を楽しめる
  3. オリジナル作品は初回無料で読めるので、すぐに最新話まで追い付ける(=コインの回復を待ったり、購入したりする手間が不要)
  4. マンガのページをTシャツにできる(!!!!????)

という点が一味ちがいます。
昔の作品や今紙媒体で連載中の作品を推すマンガアプリが多い中、新人の発掘やオリジナル作品の育成を主眼としたマンガアプリとして差別化されており、なによりおもしろい!ということが素晴らしいです。

また、電子媒体であることを最大限に活かしたコメント欄の活用、オリジナル作品はすぐに追いつける、そしてマンガの1ページを切り取ったTシャツ作成などなど、紙媒体ではできないユーザー体験が多数用意されていることが素晴らしいです。

そして、Tシャツ作成は連載作家によってはTシャツ用のページを用意していたりと、媒体を最大限に活かした「次の時代のマンガ」を作り上げていると思います。

集英社の回し者ではないです。

 

 

個人的におすすめのマンガたち その1

すっごい厳選したのに14作品もあったよ!多すぎるからレビュー複数回に分けるわ!!!!!

 

姫様“拷問”の時間です

shonenjumpplus.com

私がいまもっとも好きな作品はこれ。作品コンセプトの「やさしい拷問」という矛盾したワード、その意味は読めばわかります。ぜひ。

この殺伐とした時代、やさしさ、ほっこり、尊さという要素がマンガに求められます(独断です)。そのすべての要素を持ち合わせるのがこの作品です。月曜出社してあー疲れたと帰宅して、0時回ったあとこの作品を読んでほっこりあたたかな気持ちになってぐっすり寝る。こんな幸せなことってあるんですかね???????ね???

ジャンプ+ の作品全般に言えることですが、0時過ぎまで起きてたら、0時ジャストの配信と同時に呼んで就寝。翌朝通勤なり通学の時間に読み返しつつ、コメントを読むと作品への理解が深まったり、あたらしい発見があったり、吹き出してしまったりと、複数回楽しむことができます。

この作品は小ネタを多数仕込んでいるので、コメントを読んで小ネタを探しながら見返して再度ほっこり、というほっこりサイクルが最強ですねぇ・・・。

絵柄もライト&ポップ(独自ネーミング)で、老若男女抵抗なく読めるところもGOOD。この作品が好きって人は、私は無条件で大好きになります。

ベタなネタでもいい、とにかく心をあたたかくしたい、ほっこりしたいという方は今すぐ読むべき!!!いやほんとに!!!!!!!

姫様“拷問”の時間です 1 (ジャンプコミックス)

姫様“拷問”の時間です 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:ひらけい
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: コミック
 

 マオマオちゃん尊すぎでしょ・・・

 

地獄楽

shonenjumpplus.com

姫様"拷問"の時間です!からのこの落差。絵柄も内容も、とってもハードな作品です。Amazonの1巻作品紹介引用します。

最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れること…!! 生死を悟る忍法浪漫活劇、
開幕──!!

この作品で強く惹かれるのは、まず絵柄。言葉は悪いですが、マンガアプリのオリジナル作品とは思えないほど美麗かつ緻密に書き込まれた絵は息を飲む美しさ。正直アプリのオリジナルマンガの概念が変わりました。

とくにこの作品は男女同一体の敵が出てくるのですが、その表現がすごい。体つきだけで男女を表現するのではなく、しぐさや顔色、言葉端での細やかな男女表現がキャラクターに息を吹き込んでいます。

 

さて、この作品の推しポイントですが、超シンプルですみません「キャラクターが生きている」という点です。

重罪を犯した罪人たち、打ち首執行人として剣技を磨き上げる山田浅ェ門たち、そして謎につつまれた"てんせんさま"とそれぞれがそれぞれの考え方・信念・正義のもとに動き戦いぶつかり合う点が見所です。また、全く相まみれることが無いはずの立場のキャラクターたちが時に一緒になり、時に道を分かれ、大きなうねりの中でもがき進んでいく姿が面白いです。なので読者それぞれが推しキャラクターを見つけて、喜怒哀楽を共にする楽しみがあります!

ただ・・・かなりハードな作品なので、推しキャラクターが厳しい状況になったり、離脱することもあります。そんなときのコメント欄は悲しみに溢れていて「あぁ、このキャラクターはこんなに愛されていたんだな、こんなところが推されてたんだな」というのが分かり、これもこの作品にハマる一つのポイントです。

 

キャラクターが強いこの作品ですが、たとえ離脱した(決して死んだとは言わない)キャラクターでも後で見せ場があったりするので、推しキャラが離脱したことで読むのを決して辞めずに・・・

ちょうど今、最新話がそんな展開になっています。いやほんと熱いわこの作品。

キャラクター強めのバトルマンガ好きなひとはぜひぜひ。

地獄楽 1 (ジャンプコミックス)

地獄楽 1 (ジャンプコミックス)

 
地獄楽 9 (ジャンプコミックス)

地獄楽 9 (ジャンプコミックス)

 
地獄楽 5 (ジャンプコミックス)

地獄楽 5 (ジャンプコミックス)

 

 コミックスの表紙美麗すぎやねん・・・!!(特に好きな表紙を掲載)

じごくらく ~最強の抜け忍 がまんの画眉丸~

恋するワンピースもそうだけど、公式二次創作パロディずるいって!

shonenjumpplus.com

地獄楽と同じ曜日に配信されているパロディー作品。

原作が超絶ハードな分、こっちはおふざけと笑いがあふれていて、原作の悲しみを吸収してすきりしていくれる作品です。

原作への愛があふれていて、原作を読み込んでいるほどネタの面白さが際立つという素晴らしい作品。同人すきなひとは10000%はまる。あとドラクエ4コママンガ劇場すきは絶対はまる。原作が強ければ強いほどパロディもおもしろくなるんですねぇ。。

単行本化、まってます!

 

ヨルの鍵

shonenjumpplus.com

ジャンプの絵柄か?と思われる方、私も思いました。でもそもそも今のジャンプってダイバーシティっていうかなんでもアリっていうか面白ければよし!だと思うんですよね。骨太なストーリーにイラストレーター出身の作者の美麗イラスト、このマンガが面白くないわけないですよね????

この作品のポイントは「心の優しさ」だと思っています。最初は悪役かとおもったキャラクターも単純なキャラクターというわけではなく、本当はそんなことをしたくないのに悪役を演じることになったり、すれ違いで勘違いしていたりと、本当の心は優しいキャラクターなのにこうせざるを得ない、実は知らなかったということを葛藤する部分に人間くささを感じて惹かれます。

物語の流れ上、「きっとこれだけ悪なキャラクターだけどきっと心は優しいはず」と考えながら読むことで、そういう展開だったのかと膝を打ちつつ、全キャラクターを嫌いにならずに、物語の世界に入り込めることがオススメポイントです。

展開も早く、現在終盤?の熱い展開となっています。ドキドキしてます。

 

途中作者が体調不良でお休みされていましたが、連載が再開されてよかったです・・・いやほんとに・・・

ヨルの鍵 1 (ジャンプコミックス)

ヨルの鍵 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:高村 真耶
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: コミック
 
ヨルの鍵 4 (ジャンプコミックス)

ヨルの鍵 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者:高村 真耶
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック
 

 

 

まとめ

久しぶりにレビューしたら血が沸き立って一回で全然終わらなかったのでまだちょっと続くのじゃ。次回はサマータイムレンダやすいとーと!などなどを紹介予定!!

ジャンプ+のおかげでジャンプ買うようになりました(電子版)

念のためですが、私は集英社の回し者ではないです。。。